スポンサードリンク

カサカサかかとのケア

かかとがカサカサになってしまって、人に素足を見せられない、という経験は誰もが一度はしたことがありますよね(笑)
かかとのカサカサを何とかしたいがために、やすり等で削ってみては痛い思いをする・・・
ということを私は常にしてきましたが、どうやらこの削るということは一番やってはいけないことの一つのようです。
角質を「削る」ということで、まず皮膚を傷めてしまい、さらにそこからバイキンが入ったりする場合もあるので、余計に皮膚にダメージを与えてしまう、というのです。
ではどうしたらいいのか?
まず、ケアとしては人それぞれのようですが、「かかとには皮脂腺がないので乾燥しやすい」ということを頭に入れた上で、日頃からケアをしてみたらいいかと思います。
カサカサになってしまってからケアをしても遅いので、まず下記のようなことをきちんとできているかセルフチェックしてみてはどうでしょう。
・水分は多めにとる
・入浴時は、きちんと湯船につかり皮膚をやわらかくする
・軽石等で削ることは、なるべく避ける(どうしても、という時には1回1回、間をおいてやってみる)
・入浴後、やわらかくなった皮膚に保湿クリームをぬり乾かないうちに靴下を履く
どうでしょう。これだけでも、十分予防はできるようですよ。
まずは、カサカサになるまで放っておかない、これを大原則に日々のかかとのお手入れをしていきたいですね。
スポンサードリンク

カサカサかかとのケア | かかとのカサカサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
公共料金をカードで支払って
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。