スポンサードリンク

魚の目やタコの治療と予防

魚の目やタコは、とかく削って治療するものfと思っていませんか?
硬い皮膚を放っておけずに、痛みを取り除くために削りたくなりますよね。
でもそれは大きな間違いです。
かかとのカサカサの方でも書きましたように魚の目やタコを削ることで、皮膚はますます防御反応が強くなり一層硬くなってしまいます。
予防対策としては、根本の原因である極端な刺激・圧迫から足を守ることなんですね。
・靴は高いヒールをなるべく避ける
・ゆったり目の靴を履く
・少し厚めの靴下を履く
等と、足にかかる負担を軽減することでだいぶ違ってきます。
角質は約30日のサイクルで新しい皮膚へと生まれ変わるので、それらの予防を続けるだけでも通常は2〜3ヶ月で完治してしまうようですよ。
では、それでもできてしまったら?どうしたらいいのでしょう。
素人でもできる治療法は、薬局等で売っているサリチル酸配合の軟膏を患部にぬったり、絆創膏タイプのものをうまく活用することです。
サリチル酸は角質をやわらかくする働きがあるので、タコの治療にはよく用いられています。
他にも簡単にできる治療法としては、漢方の服用もあります。
「えっ、漢方?」と思われるかもしれませんが、紫雲膏といってその効果は「肌を滑らかにし、肉を平らにする」という働きがあります。漢方を使用する時には専門家に相談してみる事がいいと思います。
しっかりと予防をしても魚の目やタコができてしまったらまずは削らずこういった簡単な治療を試し、それでも治らなければ、医師に診てもらった方がいいですね。
スポンサードリンク

魚の目やタコの治療と予防 | 魚の目と足のタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
公共料金をカードで支払って
×

