スポンサードリンク

外反母趾・O脚の原因

外反母趾は女性の悩み、と思われがちです。
そしてそれは靴の選び方に問題があるとも言われています。
しかし、実際には男性や子供でも外反母趾に悩んでいるようです。
外反母趾になると、体重が足全体にうまくかからずO脚までも引き起こしてしまい、
さらには腰痛や体の歪みにも影響してしまいます。
確かに、外反母趾の原因としては窮屈な靴を履き、
とりわけハイヒール等で足を圧迫してしまうこと、
そして姿勢が悪いことからO脚になってしまう、ということはあるようですが、
外反母趾に共通して言えることは、
足の構造である「アーチ」の低下に原因があるようです。
具体的に足裏のアーチとは、内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチの3つの構造があります。
足の裏は、平らではなく凹凸になっていますよね。一番わかりやすいのが土踏まずです。
これらのアーチは足に加わる衝撃から
体を守るための衝撃を分散するクッションの役割をしていて、
体のバランスもとっています。
私たちは、一日中靴を履いた生活だったり、舗装された道の上しか歩かなかったり、
裸足で歩き回ることがほとんどないため、このアーチの構造が低下してしまうのです。
しかし、このアーチの構造は足の指を多く使うことで改善することができるので、靴の選び方を見直すことと、素足で歩くことを心がけるといいですね。
スポンサードリンク

外反母趾・O脚の原因 | 外反母趾・O脚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
公共料金をカードで支払って
×

